よめしごと

ズボラアラサーが花嫁修業をするブログ

片づけを始めるなら冷蔵庫から

片づけを始めるなら冷蔵庫からが最適

片づけをするにも適切な順番というものがありますが、
1番はじめに手をつけるべき場所は「冷蔵庫」だと思います。

片づける場所が狭く、なにより賞味期限があるので捨てる基準が明確です。

 

あとで「なんであれを捨ててしまったんだろう…!」と後悔するようなこともありません。

 

それに、賞味期限切れを捨てるときの
「食べ物を無駄にしてしまった」という罪悪感は強大です。

その罪悪感が、今後の買い物の気を引き締めてくれます。

 

というわけで片づけてみました

f:id:nobizakari:20180712004209j:plain

f:id:nobizakari:20180712004231j:plain

f:id:nobizakari:20180712004242j:plain

f:id:nobizakari:20180712004254j:plain

 

賞味期限切れに心が痛い…

特にコメントしていないものについては、
場所を変えたり、整理しただけで、冷蔵庫内での増減はしていません。

 

 

賞味期限を管理するために

賞味期限を管理したいと思い、
マスキングテープに賞味期限を書いて冷蔵庫の扉に貼り付けてみました。

 

f:id:nobizakari:20180712004322j:plain

 

もっと見た目よくできたらいいのですが、
そのへんをこだわり出すと、空想だけして実行ができないので。

これぐらい楽~なほうが、ズボラな私には向いていると思います。

 

なお、賞味期限を切らさない自信があり、
かつサイクルの短い牛乳は書き出していません。

ズボれるところはズボります

 

また、賞味期限日順で並べてみました。

賞味期限が近いものは、今まで手前に置いたりしていたのですが、
結局「期限日」は忘れてしまうので、
いざ使おうと思ったときには期限を過ぎていることもしばしば…

これなら冷蔵庫を使うたびに、期限日まで確認できるので、管理力UPを期待です。

 無理に目立つところに置く必要もなくなって、扱いやすくなりました。

 

 

冷蔵庫の片づけについては、以上です。

お粗末様でした。

 

タロ